ポケGo攻略日記

沖縄でポケモン図鑑 全制覇を目指す!

まだ遅くない!?ポケモンGOのはじめ方

7月22日に配信されたポケモンGO。1か月たっても、まだまだ人気が続いていますね( ˙-˙ ☝︎)☝︎

f:id:swkn:20160822210644j:image
画像引用元:http://www.pokemongo.jp

この記事では「今さらはじめたら遅い?」と思っているあなたに、これからでも楽しめるポケモンGOのはじめ方を紹介します。

これからスタートしても、まだまだ全然遅くないですよ( ˙-˙ )

ポケモンGOとは

ポケモンGOは、スマートフォン専用のゲームアプリ。iPhoneでも、androidでも遊べます。

地図上に表示されるポケモンを捕まえて、図鑑を埋める・ジムで戦う・メダルを集める・強いポケモンを育てる……といった遊び方ができます。

8月22日時点で集められるポケモンの種類は、145種類!これからどんどんポケモンが追加されたり、交換機能ができたりするのでは?と言われています。

ちなみにポケモンGOは、Google社から独立した、Niantic(ナイアンテック)という会社が運営をしています。

公式サイトをたまにチェックすると、新機能や遊び方といった情報をゲットできますよ( ˙-˙ )

『Pokémon GO』公式サイト

ポケモンGOのはじめ方

まず、お使いのスマートフォン専用のアプリストアで、ポケモンGOをインストールしましょう!

iPhoneの方はこちら

Pokémon GO on the App Store

androidの方はこちら

Pokémon GO - Google Play の Android アプリ

ポケモンGOといった人気アプリは、偽物のアプリが検索結果に紛れ込んでいる場合があります。不安な方は、公式サイトからアプリストアに移動すると安心です( ˙-˙ ☝︎)☝︎

アプリをダウンロードする画面になったら、普段アプリを導入するときと同じように、インストールを開始してください。

ポケモンGOは、基本的に無料で遊べるゲームです。インストールしただけで課金されることはないので、ご安心を。

ここでは、わたしが使っているiPhoneを例に紹介します。androidの方でも、操作方法はそこまで変わらないはず……困ったときは、Google先生に質問してみてくださいね!

アカウントの作成

ポケモンGOをインストールできたら、早速アプリを起動してみましょう!

すると、アカウント選択の画面になります。

f:id:swkn:20160822210740p:image

ポケモンGOでは、「Googleアカウント」もしくは「ポケモントレーナークラブ」のアカウントが使えます。

Googleアカウントは、androidスマホの方は必ず持っているはず。それを使ってもいいし、無料で何個でもアカウントを持てるので、ポケモンGO用に新しく作ってもOKです。

iPhoneユーザーの方も同じように、持っているアカウントを使うか、新しく作ればOK

Googleアカウントの作り方は、以下の記事が分かりやすくておすすめです。

ポケモンGO用に新しくGoogleアカウントを作る手順

もうひとつのポケモントレーナークラブも、無料で簡単にアカウントを作れます。

ただ、サーバーが不安定になる……といったトラブルがあったので、今後のことを考えるとGoogleアカウントが無難かもしれません。

今回は、Googleアカウントでのログイン方法を紹介しますね( ˙-˙ ☝︎)☝︎

ポケモンGOにログインする

f:id:swkn:20160822210756p:image

Googleアカウントのボタンをタップすると、アカウントのアクセス権限を許可する画面が表示されます。

よく使うアカウントへログインされている場合は、上の写真のような許可するための画面になります。念のため、右上のメールアドレスをしっかり確認してくださいね。

Googleへのログイン画面が表示された場合は、ポケモンGOに使う予定のアカウントへログインしてください。

内容を読んで問題なければ、許可」というボタンをタップ!

f:id:swkn:20160822210810p:image

すると、ポケモンGO利用規約がずらーっと記載された画面になりました。

同意ボタンの上にあるメルマガ配信の許可は、最初からチェックが入った状態です。メールがいらない方はチェックを外してください(ちなみに、わたしは登録から1か月たちますが、特にメールは届いていません)

利用規約の内容に問題がなければ、の「利用規約に同意します」というボタンをタップします。

キャラクターの設定

f:id:swkn:20160822210828p:image
すると、ウィロー博士というダンディな男性が登場します(オーキド博士はいずこ……)。

ここからは、ウィロー博士がポケモンGOについて説明してくれます。画面をタップしながら、読み進めていきましょう。

f:id:swkn:20160822210844p:image

読み進めていくと、男の子と女の子が登場します。次は、あなたのキャラクターを作りましょう( ˙-˙ ☝︎)☝︎

性別はあとから何度でも変更できるので、気分で決めてOK!ポケモンGOでは、ゲーム内で他プレイヤーと会話をする機能がないので、女性を選んでも特にメリットはありません

f:id:swkn:20160822210920p:image

性別を選ぶと、次は目や服の色を選ぶ画面に切り替わります。ここも性別と同じで、あとから何度でも変更できるので、サクサク進めちゃいましょう。

画像の(1)部分で肌や服などを選び、次に(2)の部分にある❮❯で色を選びます。全部選び終わったら、(3)のチェックボタンをタップすれば完了。

f:id:swkn:20160822210933p:image

「これでいいですか?」と確認されたら、「はい」というのボタンをタップ。キャラクター設定は以上です。

初めてのポケモン

f:id:swkn:20160822210946p:image

再びウィロー博士が登場!そして、いよいよポケモンが現れます。

f:id:swkn:20160822210959p:image

はじめの1匹目は、ヒトカゲゼニガメフシギダネの3種類から好きなポケモンを選べます。

ちなみに、隠し技を使うと、この3匹ではなくピカチュウをゲットすることもできちゃいます。

ここで3匹から選ばず、歩き続けると……(実際に移動が必要です)
f:id:swkn:20160822211017p:image

出た!ピカチュウが登場!

ヒトカゲゼニガメフシギダネピカチュウ4種類から選べるようになります( ˙-˙ )

ちなみに、この4種類のうち、ヒトカゲは滅多に出会えませんフシギダネはちょこちょこ、ピカチュウゼニガメはたまーに出会えます。

どのポケモンにするか決めたら、好きなポケモンをタップ!

f:id:swkn:20160822211058p:image

ARと呼ばれる、カメラ越しの現実の風景にポケモンを表示させるかどうかを質問されます。

最初は「はい」を選んで、どんなものか試してみるといいかも。ARオフの方がポケモンは捕まえやすいです。

f:id:swkn:20160822211114p:image

ARは微妙……と思ったら、ポケモンを捕まえる画面の右上をタップすると、イラスト背景に戻せます。

もし「間違えてほかのポケモンをタップしちゃった!」となっても、左上の逃げるボタンをタップすると、最初の4種類から選び直せますよ( ˙-˙ ☝︎)☝︎

問題なければ、画面のガイドに従って、モンスターボールをぽいっと投げてみましょう!

f:id:swkn:20160822211210p:image

ポケモンを捕まえました!

f:id:swkn:20160822211237p:image

新しいポケモンをゲットしたときの画面になります。一度でも捕まえたことがあるポケモンだと、この画面は表示されません(図鑑から見れます)。

f:id:swkn:20160822211317p:image

タップすると、捕まえたポケモンの強さや技を確認できる画面になりました。
ポケモンをタップしたり、くるくる回したりすると、かわいい動きが……!(これも楽しみのひとつです)

ユーザー名を決めよう

画面下のチェックマークのボタンを押すと、再びチュートリアルが再開します。

f:id:swkn:20160822211332p:image

ウィロー博士の説明を、画面をタップしながら読み進めましょう。

f:id:swkn:20160822211838p:image

すると、ユーザーの名前を決める画面に切り替わります。
この名前は、「ルアーモジュール」という道具を使ったときに、他のユーザーが確認できるものなので、本名がわかるニックネームは避けましょう。女性だと分かる名前も、避けた方が安心です。

(1)に好きな名前を英数字で入力したら、(2)の「OK」ボタンをタップ!

ちなみにユーザー名は、一度だけ変更できます。めったに変更できないので、くれぐれも注意してくださいね!

ポケストップを目指す

f:id:swkn:20160822211853p:image

名前を決めると、「ポケストップ」と呼ばれる、アイテムをゲットしたり、経験値がたまるスポットを目指す画面になります。

f:id:swkn:20160822211906p:image

まだどこのポケストップにも行ったことがないときは、ポケストップの上にピンクの目印が出ます。

地図を頼りに、歩いて探してみましょう。

f:id:swkn:20160822211924p:image

近づいてポケストップをタップすると、こんな画面に。

右か左に引っ張ると、くるくる回ってアイテムが出てきます。(個人的に、左に回した方が、良いアイテムがもらえる気がします)

出てきたアイテムは、指でなぞってゲットするもよし、下の×ボタンをタップしてもゲットできます。

f:id:swkn:20160822211941p:image

ポケストップでゲットした経験値は、画面左下のユーザーアイコン部分に表示されます。

チュートリアル完了!

下の画像のようにポケモンが出るので、タップしてどんどん捕まえましょう!

レベル20になるまでは、全部のポケモンを捕まえた方が、早く強くなれますよ。

f:id:swkn:20160822212026p:image

ポケモン図鑑を埋める

・強いポケモンを育てる

・ジムで戦う

・ポケストップをじっくり観察してみる

・メダルをとにかく集める

……などなど、ポケモンGOには楽しみ方がたくさんあります( ˙-˙ ☝︎)☝︎

これからさらに機能が追加されたり、ポケモンも増えたりすると、公式が発表しているのも楽しみですね!

「今さらはじめても遅いかな……」なんて思わず、まだまだ続くポケGoブームに乗っかっちゃいましょう!

レベル5になってからの、1週間でレベル15までスピード強化する方法は、次回紹介します。

レベルが上がったら、またこのブログへ遊びに来てくださいね!

f:id:swkn:20160822211958j:image

画像引用元:http://www.pokemongo.jp

ポケモンGoのダウンロードはこちらから( ˙-˙ ☝︎)☝︎

iPhoneの方はこちら

Pokémon GO on the App Store

androidの方はこちら

Pokémon GO - Google Play の Android アプリ